togei labo -福よkoi-

2017年末から趣味で陶芸を始めた陶芸初心者です。月2回(2019年3月から月3回)著名な先生から指導を受けています。習得したことや気づいたこと、拙品を備忘録を兼ねて記録していきます。

金継ぎ体験

一日体験で金継ぎを習ってきました。体験料2160円に材料費3300円。材料費といっても、僅かばかりの金粉と本漆1mmほど、骨粉1mmほど、あと、割れた小皿。高い…作業は、漆と硬化剤をネリネリ混ぜ合わせ骨粉を振り掛け混ぜ合わせる作業を延々と。結構地味な作業でした。漆はかぶれる恐れがあるため、最後はエタノールで湿らせた真綿で指を拭いて手を石鹸で念入りに洗って終了。陶芸と同様、体験だと奥深さが分からないけど、やるかどうかはとりあえず保留しておこう。

 

f:id:koi_in:20190325134812j:image